SSブログ

昨日は・・・横須賀 [横須賀]

昨日は横須賀で基地公開!!!
米軍行こうか、自衛隊にしようか迷ってんですが、米軍は空母もいないんで今回は自衛隊
です。(正解でした。米軍は艦艇公開なしだったそうです)

公開艦艇はまずは南極観測船「しらせ」です。
001_しらせ.jpg

飛行甲板も広いっす!!!
002_しらせ飛行甲板.jpg

ここから、前に回って階段上ってブリッジへ・・・
しかし、しらせのブリッジって高いのね。
護衛艦のブリッジを上から見下ろせます。
003_護衛艦艦橋上から.jpg

ブリッジに入ると
004_しらせブリッジ.jpg

広いですね~。
いつも見ている護衛艦とは大違い・・・
まっ、船の幅がぜんぜん違いますが・・・

観測員の方々の部屋は快適そうです。
005_研究員居室.jpg

護衛艦と比べると広い・・・
006_しらせ遠景.jpg

今回は事前申し込みで当たると、現役潜水艦の乗艦見学もできました。
007_おやしお.jpg

まっ、当然外れましたが・・・

このほかにも、2隻の護衛艦の公開や
008_救難訓練.jpg

救難訓練展示がありました。

さて、本日は第二術科学校のオープンスクールもあり移動は
009_チケット.jpg

船です。
まぁ、せっかくなんでってことで、入場し、すぐにチケットGetです。
これが・・・正解!!!
軍港クルーズですよ!!!
出航後、まずはベルニー公園の方向に向かい
010_そうりゅう型.jpg

潜水艦の横を通り、米軍側の前を通り、(反対側だったんでいい写真が・・・)
自衛艦隊をみながら
011_護衛艦群.jpg

ほとんど、軍港めぐりのコースと一緒です。

そんで、運河を通って
012_交通艇.jpg

到着です。
サービス満点です。
途中、退役潜水艦が係留されてました。
011_護衛艦群.jpg

014_術科学校遠景1.jpg
015_術科学校遠景2.jpg

ここは、エンジン整備や運転の学校です。
船舶用のディーゼルエンジンやタービンエンジン(要はジェットエンジン)がありました。
好き物にた・・・たまりません!!!!
016_ディーゼルエンジン.jpg

でっかいピストンやら、工具やらゴロゴロしてました・・・
017_トルクレンチ.jpg

こんなでっかいトルクレンチ・・・
3人がかりだそうです。

極めつけは、タービンエンジンの「運転」公開です。
目の前で唸りを上げてキィ~ンという金属音・・・
回転数を上げたりでたまりません。

昼飯は当然・・・
018_カレー.jpg

厚生センタ食堂の食堂で食べたんですが、カツカレー¥600-
大盛り無料のうえ、お代わり自由って・・・
大盛りで十分です。

そんなこんなで、15時まで基地内にいました。
その後はいつも通りパッチ屋さんによって帰宅。
疲れた・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。