SSブログ

昨日は会社休んで・・・所沢 [お出かけ]

昨日は・・・会社休んで、所沢の航空発祥記念館に行ってきました。
いや~久々の平日休みだったんで何処行こうかと思ったんですが
今、世界で唯一、オリジナルの機体、エンジンで飛行可能な零戦が来ていて
休日は結構人が入ると聞いたんでいってみました。

最寄り駅は西部の「航空公園前」。
駅前には
00_YS11.jpg

綺麗な状態で残ってます。(屋外展示ですが・・・)

歩くこと10分ぐらい、目的の記念館到着です。
01_全景.jpg

日本で最初に動力飛行機が飛んだのは代々木なんで、何で「発祥記念館」???
と思っていたんですが、なんでも陸軍の飛行隊ができて、この場所に飛行場があったそうです。
そこで、当時輸入した航空機の改良に始まり、飛行機の開発が始まったということで「発祥記念館」
だそうです。

入館料¥400-、特別展示(零戦)入場料¥500-を払って入場です。
03中全景.jpg

中には、所狭しと並んでます。

機体もいいですが、エンジンも展示されてました。
YS-11のロールスロイスエンジン
04_YSエンジン.jpg

大戦中の火星エンジン。これは、厚木基地に埋められていたそうです。
05_火星エンジン.jpg

日本は敗戦国なんでしょうがないんですが、国産の各種機体、エンジンが綺麗に残ってないのは
残念ですね。

さて、本題の零戦です。
これは、「52型」で、実質の最終型です。
零戦の場合、小さなエンジンで航続距離、格闘戦を重視したため、最初からぎりぎりの設計だったため
改良幅が小さく、末期には悲惨な運命をたどってます。

06_零戦_1.jpg
07_零戦2.jpg
07_零戦3.jpg
08_零戦4.jpg

他にも、設計者の堀越さんが書いた構想図や、設計資料も展示されていました。
09_零戦銘版.jpg

この機体が飛行可能なものの表示は、機体にレジNo.がかかれています。
10_零戦シリアル.jpg

まっ、当然米国の「N」ナンバーですが・・・
この機体は、米国のプレーンスオブフェイムの所有です。
この零戦のほかにも多数の大戦機を所有していて、好き物の間では有名な博物館です。

この機体は当初3月一杯の展示でしたが、要望が多く、調整の末8月まで展示する事に決まったそうです。
お暇な方は行ってみたら・・・

ちなみに、エンジン始動見学会っていうのがあるんですが、事前申し込みで、申し込み忘れました・・・
残念・・・

人が増えてきたなとおもったら、13時過ぎ・・・
もう、3時間も経ったか・・・
他にヤボ用もあるんで、ここで退散です。

ヤボ用の後は羽田空港によって見ました。
おっ、Boeing747だ!!!
しかも、同時に2機!!!
11_ANA747.jpg

あんなに一杯在ったのに、今じゃANAに数奇が残るのみ・・・
ラストフライトの時は人が一杯集まるんだろうな・・・
退役記念ツアーとかやらないかな???
きっとANAのことだから、「おいしい」ツアー組むんだろうなぁ・・・

一方の最新型787は・・・
12_ANA787.jpg
13_JAL787.jpg

ANA,JALともにグランドです。
問題のバッテリーも対策を施した試験機がアメリカで飛び出したことだし、早いとこ承認降りて
復帰して欲しいものです。

そしたら、シンガポール便とか就航するかな???
ちょうど友達も研修で1年間いることだし、久々にいきたいな・・・



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

YOH

零戦見に行くの忘れてた!!!
by YOH (2013-03-23 05:04) 

Goose

YOHさん
いいっすよ。
かの機体は中島飛行機製らしいです。
なんでも、りょうさんは三菱4で中島飛行機が6
の割合たったそうです。
初めて知りました…

by Goose (2013-03-23 15:38) 

アラーキー

画像検索でこちらに行き着きました。

毎年、河口湖自動車博物館では8月の1ヶ月だけの期間限定で「飛行機館」という施設が公開されます。良質な復元零戦(21型2機、52型1機)がある事で有名ですが、ここには生きている!と思われるほどに綺麗に復元されたエンジンを見る事が出来ます。
厚木に埋められていたエンジンのような状態から復元した栄エンジンが見られますので是非行かれてはどうでしょうか?
by アラーキー (2013-08-13 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。