SSブログ

今日は・・・横須賀 [横須賀]

今日は・・・、横須賀です。
s-001_横須賀駅.jpg

昨日行こうかと思ってたんですが、天気が・・・
っで、本日に変更!!!

今日はよこすかYYフェスタで、海上自衛隊の護衛艦の公開があるんで行ってきました。
米軍基地じゃないんで、1時間ちょっと前で・・・
S-002_列.jpg

こんな感じでした。
10時チョット前に門の中に入って

s-003_正門.jpg

ボディーチェック後、艦船見学です。
s-004_護衛艦遠景.jpg

早めに並んだんで、すぐ乗船できました。
s-005_きりしま.jpg
s-006_きりしま乗艦.jpg

まずは、「きりしま」です。

s-007_前甲板.jpg

カッコいい~!!!
隣には
s-008_となり(さわよき).jpg

「さわゆき」が停泊してます。
ってことは、2隻こうかいか!!!

ってことで、横を通って、ヘリ甲板に
s-009_飛行甲板.jpg

こっから、タラップを下って
s-010_タラップ下り.jpg
1段下の甲板から「さわゆき」に乗艦です。
しかし、ホント船のタラップは急です。

s-011_さわゆき乗艦.jpg

乗艦!!!
まずは前甲板へ
ここには速射砲とミサイルランチャがあります。
ミサイルランチャを良く見ると・・・
s-012_前ミサイルランチャ1.jpg

1発だけ装填されてます。
まっ、訓練弾ですけどね・・・(当たり前か)

後ろの甲板にもミサイルランチャーが・・・
s-014_シースパロー.jpg
s-015_シースパロー後ろ.jpg

当然、訓練弾。

しかし、そこの横にあった説明書
s-016_シースパロー説明板1.jpg

よく見ると
s-017_シースパロー説明板2.jpg

最高速度 - けっこう速い
飛翔時間 - まあまあ長い
最大射程 - そこそこ飛ぶ

面白いですね。このセンス好きです。

気がつくと、潜水艦が入港してきました。
s-018_潜水艦入港.jpg

甲板に自衛官の方々が並んでます。
もんなで、安全確認でしょうか???
港内とはいえ、手すりのない甲板の上って、ちょっと怖いかも・・・

これで、見学は終了。
タラップ上って。
s-019_タラップ上り.jpg

「きりしま」に戻って。
しかし、この風景だけでもあんまり見れませんねぇ。
たかなみ、はたがぜ、おおなみ

乗船見学してたのは1時間ぐらいなんですが・・・
s-021_乗艦まち列1.jpg

一杯並んでます。
これを避けるために速く並んでるんですが、しかしすごい。
ベビーカーも・・・

s-022_ベビーカー置き場.jpg

ほんとにすごい人です。
整理の自衛官の方々も大変ですね。

s-023_乗艦待ち2.jpg

この後は、YYフェスタの方にいったんですが、ここも

s-024_のりももフェスタ.jpg

人一杯!!!
結局、ちょっと買い物して、いつものカレー食べて、パッチ屋さんによって帰還しました。

s-025_パッチ1.jpg

のりものフェスタっていうんで、こんなもんまで買っちゃいました・・・

s-027_パッチ3.jpg
s-028_キーホルダー.jpg
ま、安いからいいか・・・

そっ、このイベントにはうちの田舎の観光協会が出展してます。
そこでもちょっと・・・

s-029_いわき物.jpg

まっ、いろいろありますが、「がんばっぺ!!!いわき」

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

YOH

新聞記事を見て、行くんだろうと思っていました(笑)
by YOH (2012-06-11 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。