SSブログ

がんばっぺ!!!いわき [お出かけ]

ちょっと田舎に帰ってました。

震災後、昨年の5月tに帰ったときは現場には足を踏み入れられませんでした。
あまりにひどくて・・・

今回、親父の墓参りにいったので、親父の実家近辺を見てきました。

親父の実家はいわきの「豊間」というところです。
津波で「壊滅」したところ。

田んぼも塩を被ったため、当然・・・
01_豊間田.jpg

街中にはいると・・・
02_豊間.jpg

03_豊間.jpg

この小道の左側が親父の実家だったんですが・・・
04_豊間.jpg

ここは海岸から30~50m、この後ろは小高い丘になっており民家はここまでの
狭い平地に密集していました。
全て流されています。

海岸は堤防もありません。
05_豊間.jpg

塩屋崎の灯台が近く、ちっちゃいころは、夜空を照らす灯台の光を怖がっていたのを覚えています。
06_塩屋崎.jpg

この下には美空ひばりの歌碑があります。
「みだれ髪」に登場しつんですよ。塩谷の岬。

07_ひばりの碑.jpg

この岬を越えると、隣の「薄磯」です。
高校の頃は、夏の土曜日は学校で学生ズボンの下に海パンはいて、帰宅途中
泳いだモンです。
でも、ここも「壊滅」地区です。
08_豊間中.jpg
09_薄磯.jpg

1年以上経過してもこんな感じです。
宮城、岩手の被災地はテレビでも取り上げられ、復興で盛り上がってるようですが
いわきはこんな感じです。

原発で避難してきた人たちばかりがクローズアップされますが、いわきも被災地です。

がんばっぺ!!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は・・・横須賀先日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。