SSブログ

今日は・・・横須賀 [軍港めぐり]

本日は横須賀に行ってきました。
とはいっても、基地の公開ではありません。
横須賀の軍港めぐりの観光船に乗ってきました。
何故かSDRな方々のオフミが「軍港めぐり」になったんです。

天気も良くなく、艦船も少ない(演習で出港中)ですが、そのほうが空いてるだろうと決行です。
本日は、JRで向かいます。

つきました、横須賀駅
s-001横須賀駅.jpg

天気は・・・
s-002ベルニー記念館.jpg

小雨まじりですが、霧で・・・
s-003ベルニー公園1.jpg

入港してくる艦船も・・・
s-004ベルニー公園2.jpg

まぁ、天気は今一ですが、普段ゆっくりとみないなぁベルニー公園
ということで、ちょっとよっくり歩きながら集合場所に向かいます。
s-005ベルニー公園3.jpg

こんな記念碑もあるんですねぇ。
海軍関連のものです。
s-006ベルニー公園4.jpg

ということで、集合場所の軍港めぐりの桟橋へいきました。
今回はオイラを含め4名です。
s-009SDRな方々.jpg

まぁ、バイクのオフミですが、今回はバイクは関係なしってことで・・・

11時集合で12時のに乗ろうということだったんですが、みなさん集合したんで
11時のに乗っちゃおうか・・・と思ったんですがここで、大誤算・・・
この観光船、大人気なんです。11時は満席、12時はキャンセル待ちでどうか・・・
3時のなら確実だそうで・・・(ちなみに3時のは臨時便です)

取り敢えず、キャンセル待ちして、ちょっと一息・・・
その11時のはこんな感じです。
s-008観光船2.jpg

お茶している間はVaiさんの裏話・・・面白いっす、自衛隊の裏話・・・
そうなんです。Vaiさんは現役の自衛隊の方で横須賀勤務だそうです。
ついでに、お土産のパッチまで頂いちゃいました・・・

さてさて、11時55分、キャンセル待ちの集合時間。
いってみたら・・・ダメ・・・
1時ならキャンセルが出たんで乗れるって事で、1時のチケットをGet!!です。
ここで、思わぬ割引が・・・
自衛隊、米軍に勤務している方は1割引!!!
オイラ同行者も含めて!!!お一人様¥1,080-
ラッキーです。

ここで、さらに一休みして、12:55乗船です。

出向してすぐはベルニー公園からも見える風景です。

s-010潜水艦.jpg
s-011イージス.jpg
本日は自衛艦は演習、米軍も空母もいないんで、港も空いています。

横須賀本港をぬけ、長浦港に向かいます。
s-012横須賀港.jpg

ここで、敵機来襲!!!実弾に気をつけろ!!!
s-013攻撃機.jpg
エサを求めて急接近してきます。

長浦港に近づくと・・・
s-014長浦港.jpg

まづはデ~ンとクレーン船がいます。(これで3000tまでいけるらしいです)

長浦港には各種観測船
s-015長浦港.jpg

とか、掃海艇がいました。
s-016長浦港.jpg

この掃海艇、木造船です。
でも、作れる職人さんも少なくなって今後はFRP船になるとの事です。

こっからは、クレーンの下を通って
s-017クレーン下.jpg

横須賀本港に戻ります。

おっ、はしだての船首に自衛官が・・・
s-018横須賀港.jpg
Vaiさんがわざわざ電話で呼び出してくれました。

横須賀本こに戻ると、護衛艦や輸送艦が停泊してます。
s-019横須賀港.jpg

内火艇がいたんですが、こっちに向かって手を振ってくれています。
s-020横須賀港.jpg
艦上でも
s-021横須賀港.jpg

サービス精神旺盛ですね。

この方々が先日の大震災でいろいろと任務に当たっていたかと思うと頭が下がります。
うちの田舎もお世話になっていました。
オイラは足を踏み入れられなかったのに・・・

これで役45分の軍港めぐりは終了です。
お船が少なくともおなか一杯でした。
これで、年末年始などで、一斉に帰港してたら・・・
軍港めぐりリピーターがいるのもうなづけます。
オイラもまた乗りたいと思ってます!!!

このあとは、いつもの通り海軍カレー食べて、パッチ屋さん寄って、解散しました。
いや~楽しい一日でした!!!大満足です。

帰り際、ついでにベルニー記念館寄って見ました。
中には・・・
s-022ベルニー記念館.jpg

3tのスチームハンマーです。
一回見てみたいと思ってたんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。